Love Fire King + Old Pyrex!!

Fire King、Old Pyrex大好き!!お気に入りのアメリカンビンテージ雑貨をフロリダからお届けします。大好きなものに囲まれた生活始めてみませんか?

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Fire King スタッキングマグホワイト

今回ご紹介するのは、ファイヤーキングのスタッキングマグ(ホワイト)です。

IMG_2798.jpg

IMG_2799.jpg

IMG_2802.jpg

内側はツルツルで気持ちよく使っていただけるコンディションです。

実は前回のSHOP更新時にもコレ、手元にあったのですけどSHOPに出そうかな、どうしようかなって思ってそのままになっていたアイテムです。

IMG_2801.jpg

購入したときは気付かなかったのですが、表面にうすーくちょっとスクラッチ(こすれた跡)が入っているのですね。

IMG_2800.jpg

あとボトム部分にヘアラインらしきものが入っていて、洗浄しても取れない小さなスポットがあります。

普段あまり状態のよくないものは自宅用に回しているのですが、こちらじっと見ないとわからないくらいのマイナーなスクラッチで、ぱっと見た感じでは気にならないかもしれないなと思いアウトレットというか、SALE品としてお出しすることにしました。

もちろんマグとして使っていただくぶんにはまったく問題ありませんし、普段使いにまだまだお使いいただけるコンディションです。こちらはすごくお安くお出しさせていただく予定ですので、もしよかったら他のアイテムと一緒にでもお嫁に迎えてあげてください^^ こちらも次回SHOP更新時にUPします。


しかしうちにはもうすでにそんなこんなで結構な数のマグがあります。たぶん今すぐ小学校の1学級が遊びに来ても全員にジュースを出してあげられるくらいあります(笑)でも見るとつい買ってしまうのですよねー。うーん、どうしたもんでしょう。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex バタープリントシンデレラキャセロール

今回ご紹介するのは、オールドパイレックスのシンデレラキャセロールです。

IMG_2752.jpg

バタープリントという名前のパターンのもの。なんでバタープリントかというと、昔おうちでバターを作っていた時代にバターを入れる型にこれと似たような模様がついていたのだそうです。

IMG_2754.jpg

プリントもキレイに残っています。

IMG_2755.jpg

アーミッシュのひとたちがモチーフになっているので、アーミッシュパターンと呼ばれたりもしているんですって。

IMG_2756.jpg

内側はツルツルで食品を入れても気持ち良くお使いいただけますし、お裁縫道具なんかを入れて使ってもすごくかわいいんじゃないかなと思います。わたしは別パターンの超でっかいキャセロールを薬箱にしています(笑)ふたがクリアなので中身が見えて意外と便利なのですよねー。

IMG_2753.jpg

クリアガラスのふたにはヒビや欠けなどはありませんが、フタの方はどうしても積み重ねて使うその形状からちょっとスクラッチが目立つかなーという気はします。ふつうに使っていただくぶんには問題ないかと思います。

このシンデレラキャセロール、すっごく便利で自宅用にもいくつも持っています。残り物を入れてそのまま冷蔵庫にイン→食べるときにそのまま電子レンジでチンして食卓にも出せるのでほんと便利です。

こちら在庫1つです。次回SHOP更新時にUPします。ご予約済みになりました。

ほんとはシンデレラボウルのほうも仕入れてSHOPに出したいのですが、セットだとやっぱりアメリカでもけっこう値段がお高いのと送料がうーんと高くなってしまうので悩みどころだったりします。個人的にはSサイズとMサイズを一番よく使うので(正直LサイズとLLサイズはキッチンの飾りになっています・笑)そっちのサイズだったらもしかしたら大丈夫かなー?なんて考えています。また仕入れることができたらこちらでご紹介しますね!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King マクドナルドアドマグ

今回ご紹介するのは、ファイヤーキングのマクドナルドアドマグです。

IMG_2791.jpg

こちら使用感のまったく感じられない、ピッカピッカのMINTコンディションです!!

IMG_2792.jpg

このお日様のマークがまた朝のコーヒーにぴったりですよね~。

IMG_2793.jpg

1960~70年代にマクドナルドでセットメニューを頼んだらこのマグがついてきたとかなんとか。このマグを持ってマクドナルドへ行けば、コーヒーを無料で飲むことができたんだそうです。

まあさすがに今持って行っても「は?」という顔をされてしまうと思いますが(大阪人なのでネタとしてちょっとやってみたいような気もするけど、冷たくあしらわれるのがオチかしらん)今でいうとマックのセットを買うともらえるコカコーラのグラスみたいな感じだったのかもしれません。

IMG_2797.jpg

今回、在庫1つだけあります。またアンティーク屋さんで出会いがあれば仕入れたいアイテムのひとつなんですがなかなか出会いがないのです~><; 引き続き探しておきますね!

こちらも次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King カスタードカップ

今回ご紹介するのは、ファイヤーキングのカスタードカップです。

IMG_2784.jpg

カスタードカップは小ぶりのもの、クリアガラスのもの、デザインの違うものなどバリエーションがいーっぱいあるのでけっこう集めているひともいるようです。なんと言ってもお皿みたいに場所を取らないし(笑)

こちらはぽってりした分厚めのミルクガラスでできたつるーんとしたカスタードカップです。

IMG_2785.jpg

IMG_2786.jpg

ツヤツヤピカピカのグッドコンディションで気持ちよく使っていただけると思います。

IMG_2787.jpg

こちらはプリントがついていないシンプルなものなので、和食の小鉢として食卓に出しても違和感なくお使いいただけるのではないかなと思います。あとアイスクリームとかをちょこっと食べたりするときにもいいかもしれません。

在庫3つあるのですが、1つだけ洗浄してもどうしても取れない小さな斑点(0.5mmくらいのぽつっとしたスポットで、裏側にあるので食卓に置いてしまえばわからないのですが)があります。

IMG_2806.jpg

こーんな感じです。こちらの1点はちょこっとお安めでお出しする予定です。
こちらも次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King Dハンドルマグホワイト

またまた次回SHOP更新予定のアイテムを少しずつご紹介していきますね。

今回ご紹介するのはファイヤーキングのDハンドルマグ、ホワイトです。もう定番中の定番!という感じですね。もういくつお嫁に出したかわからないくらい(笑)

IMG_2773.jpg

どちらも内側がピカピカツルツルで、気持ちよく使っていただけるコンディションです。

IMG_2774.jpg

こちら今回2つ仕入れました。どちらも表面のツヤがしっかり残っていて、ヒビや欠けのないグッドコンディションですが、ひとつのほうに購入時に気付かなかったホワイトスポットのような、スクラッチのような白い部分があります。

IMG_2776.jpg

よーく見ないとわからない程度だし、割と練りムラやヘアラインはファイヤーキングに限らず当時のミルクガラスにはよくあるのですが、ちょっと気になるのでこちらのスポットがある方はちょこっとだけお値段を下げて出そうかなと思っています。

IMG_2775.jpg

↑こちらがホワイトスポットのあるほうの刻印で

IMG_2780.jpg

↑こちらがもうひとつのほうの刻印です。どちらも60年代のものですねー。

IMG_2782.jpg

こちら次回SHOP更新時にUPします。


余談ですが、ファイヤーキングなどのミルクガラスには前述した練りムラやヘアラインと呼ばれる製造時についた線状の跡がよく見られます。

IMG_2783.jpg

こういう感じの、ガラス素材を工場で型に流しいれて作るときにできたんだろうなーという跡がそのまま残っていたりします。

特にアイボリーのものなんか練りムラがなかなか豪快です(笑)それもまた味として好きですよーというファンも多いのですが、このへんは好き好きですねーきっと。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex ミリタリーウォッチマグ

今日はコレクションのお話でーす。

IMG_2707.jpg

Old Pyrex ミリタリーウォッチマグ
Old Pyrex ローレルプレートピンク

IMG_2708.jpg

ちょっと前にお誕生日で1ダースぶんクリスピークリームでドーナツを買ってきたので、これはそのときの写真ですねー。クリスピークリーム、美味しいのですけどなんせ2人暮らしなので1ダース買っても余らせてしまうし、カロリーも高いのでめったに買いませんが、まーバースデーだったからいいってことで(笑)

IMG_2709.jpg

このマグは実はちょっと前に記事にしたチリボウルとおそろいだったりします。

これは第二次世界大戦中に海軍で使われていたアイテムなんだそうです。写真はありませんが裏の刻印もコーニングのガラス吹き職人になっていて「うーん、古いんだなー」と。ハンドルレスマグはその昔、海軍のウォッチマン(見張り番)が外であったかい飲み物を両手で包みこむように持ってカイロがわりにしていたのだそう。

今写真見たらけっこうこれはざっくり欠けていますね(笑)けっこうお高くてなかなか買えずにいたのですが、こないだ3個セットでおっと思うお値段のものがあったので即決でした。セットになっていた他のマグはピカピカなんですけど、なんかもったいなくて&欠けた方にどうも肩入れしてしまって、キレイなほうをしまっておいて欠けている方をガシガシ使っているという・・・うーん、貧乏性ですねぇ。

ちなみにこれを譲ってくださったかたに「これは昔海軍で使われていたものなんですよ。探していたので嬉しいです~」と話すと「あらそうなの~!知らなかったわ!そういえばね、これ1個は海軍にいたうちの父親のものなのよー!」と言っておられました。

第二次世界大戦中の海軍のアイテムがいまだに残っていることも驚きですが、まあ今住んでいるエリアにはアメリカ最大の海軍の基地があるのでたぶんそういうのも関係あるのでしょうね。

しかし、相当昔に他界されているであろうお父上のものがおうちに残っているというのもけっこうびっくりです。そしてそれを今頃になって売りに出しちゃうあたりもまたアメリカンらしいところなのかなとも思ったり(笑)

日本ではミリタリーグッズのコレクターの間でけっこうな高値で取引されているそうですが、これは我が家の永代コレクションとして大事に使おうと思っています。しかしこの形、茶碗蒸しの器みたいっちゃみたいですよね。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


| Old Pyrex | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex コッパーフィリグリーマグ

今回のSHOP更新もたくさんの方に来ていただきありがとうございました!!ご注文いただきました方には全員にメールをお送りしておりますのでご確認くださいね^^

SHOPをOPENして約1カ月なのですが、今回の更新では今までで一番多くの方にご来店いただきました。嬉しいです!アクセス解析を見ているとけっこう意外なアイテムが人気があったりして(ちなみに今回一番アクセス数が多かったのがファイヤーキングのアッシュトレイでした!)へぇーっと思いながら見させていただきました。

早々にお嫁入りが決まったアイテムもいくつかあるので(ありがとうございます~)人気のものはまたお店でコンディションのいいものに出会ったらこちらでご紹介させていただきますね。


さて、今回ご紹介するのはオールドパイレックスのマグです。

IMG_2740.jpg

コッパー・フィリグリーというパターンのコロンとしたちっちゃいマグです。容量はたぶん150mlくらいかな?

IMG_2738.jpg

IMG_2741.jpg

IMG_2737.jpg

キャラメル色でマグのまわりにぐるりと入っている草木モチーフがかわいいです。

これ、割と小ぶりなサイズでどれくらいちっちゃめかというと

IMG_2739.jpg

バタフライゴールドのマグと比べてみるとこれくらいしかありません。ごくごく飲めるサイズというよりは、ちょこっと濃いめのコーヒーとスウィーツと一緒にお出ししたり、あとは子供が手に持って飲みやすいくらいのサイズです。

余談ですが、実はこれ今回ネットで仕入れたのです。前回のパイレックス特集に間に合わせたかったのだけどちょっと荷物が届くのが間に合いませんでした。

元々4個セットで売られていて「在庫まだまだいっぱいあるので4個以上欲しかったら連絡してね!」とあったので「何個在庫あるんですか?」と訊いてみたところ「31個!!」という答えが返ってきてえーっと思ったお品です(笑)

ネットでお願いするとどのみちある程度送料はかかってくるので、じゃあということで今回12個買っちゃいました。1ダースですね。パーティとかでおんなじマグがいっぱいあるのもかわいいかなと思って。

そしたら届いた荷物を開けてみたら13個入っていて「わーい、baker's dozen(パン屋さんのおまけ。1ダース買うと1個おまけ、という意味です)だー!」と喜んだのもつかの間、洗浄しているときに1個だけハンドル部分にチップがあるのを発見して、なんだかアメリカンらしくって思わず怒るより「ははは」と笑ってしまいました。うーん、チップのあるマグは植木鉢代わりにでもしましょうかね?

IMG_2736.jpg

そんなわけでこちら在庫たくさんあります(笑)どれもツヤツヤの使用感少ないグッドコンディションです。おそらくこちらは6~8個くらい次回SHOP更新時にUPします!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 04:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kodak Tinフィルムケース

今日はどよーんと曇り空のフロリダからこんにちは~!

27日に更新します!と言っていたSHOPアイテムですが、ちょっと週末に時間がありましたので今回早めに更新いたしました。ご来店お待ちしております♪


さて、今回ご紹介するのは1960年代のkodakのフィルムケースです。

IMG_2675.jpg

IMG_2676.jpg

IMG_2677.jpg

これはもう完全に自分の趣味です(笑)いっぱい買ってきたので、いくつかSHOP用に出すことにしました。

IMG_2680.jpg

もともと35mmのフィルムが入っていた缶で、Tin(アルミ)のちんまりしたものです。このカラーリングにヒトメボレして買ってきたもの。

IMG_2681.jpg

フィルム用だけあってフタはきっちり閉まるようになっています。切手やアクセサリーのパーツを入れてもいいし、ピルケースとしてもお使いいただけるのではないかなと思います。

カラーリングは本体イエロー×蓋がブルー、本体ブルー×蓋がイエロー、本体イエロー×蓋がグリーンとあります。

他にも蓋がブラウン、レッドのパターンがあったのですがごめんなさい、そちらは自分用にキープしてしまいました(汗)これ、本体がシルバー色のアルミのもの、kodakのロゴが入ってないものなどバリエーションがあるようです。

アメリカのお調べサイト、eBayやEtsyを見ていても1個3~8ドルくらいが相場みたいなので(日本のサイトで1つ1890円で出ているのを見たことがありますが)こちらはお手頃価格の700円でお出しします。

これがバッグから出てきたらきっと可愛いと思うのですよねー。サイズも小さいし、カラーリングもかわいいし、最近見つけたアイテムの中でも個人的に一番かわいいなと思っているアイテムです(笑)

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Vintage*zakka | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキング レースエッジコンポートS

昨日「今回のSHOP更新はここまで」と書いたのですが、ご紹介するのを忘れていたものがあったのでもう1アイテムご紹介させてくださいね。

IMG_2351.jpg

ファイヤーキングのレースエッジコンポートSサイズです。

IMG_2352.jpg

IMG_2353.jpg

このコンポートは以前MサイズとSサイズをSHOPに出してどちらもお嫁入りが決まったのですが、今回また見つけたのでもうひとつ再入荷してみました。

IMG_2354.jpg

ドライフラワーなどをデコレーションしたり、キャンディなどを入れて食卓に出しっぱなしにしておいてもかわいいアイテムだと思います。こういうステム(脚)付きのアイテムを見ると「あぁ洋食器ですなぁ~」と思うわたし(笑)

こちら在庫1、次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンテージのポスタルスケール

今回ご紹介するのは、1930~40年代に使われていた郵便用のスケールです。

IMG_2701.jpg

メタル素材の、ちまっとしたかわいらしいスケール。赤いボディがまたキュート!!

IMG_2702.jpg

お手紙が3セントで送れた時代のもので、1930~40年代のものだからもう7~80年くらい経っているビンテージなのですがとってもコンディションがいいです。サビや文字のはがれもありません。

これね、ほんとにちっちゃいのです。どれくらい小さいかというと

IMG_2704.jpg

手のひらにちょこーんと乗っかってしまうくらい。

IMG_2705.jpg

玄関やディスプレイコーナーに置いておくだけでもすっごくかわいいと思います。小さくて場所もとらないし。はかりの針は一応ちゃんと動作するようですが古いアイテムだし、なんといってもオンス表示だし(笑)あまり実用性はないと思いますがディスプレイ用にいかがでしょうか?

こちらも次回SHOP更新時にUPします。在庫1。


一応次回のSHOP更新予定のアイテムはここまでかなーと考えています。

実はもうひとつ、写真にちょこっと写っているkodakのフィルムケースをUPしようかな、どうしようかなって考えているのですがあまりにかわいいのでSHOPに出す決心がつくまでもうちょっと待とうかなーなんて思っています。他にもあと数点、もし時間があったら更新リストに加わるかもしれません。その時はまたこちらにUPしますねー。

IMG_2706.jpg

SHOPの次回更新は今のところ1月27日(日本時間)を予定しています。詳しい時間など決まればまたお知らせしますね。

みなさますてきな週末をお過ごしください!!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Vintage*zakka | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrexマグ サマーインプレッション&バタフライゴールド

今回ご紹介するのはまたまたオールドパイレックスのマグたちです。なんだか今回のSHOP更新はパイレックス特集になりそうな感じです(笑)

IMG_2685.jpg

こちらはおなじみバタフライゴールドのマグ。

IMG_2686.jpg

キャラメル色のバタフライとお花モチーフがかわいい!

IMG_2687.jpg

IMG_2688.jpg

もうひとつはサマーインプレッションというパターンのマグです。

IMG_2689.jpg

IMG_2690.jpg

バタフライゴールドのほうはマグをぐるりと取り囲むようにモチーフがついていますが、こちらはマグの両側にちょこんとついたお花がかわいらしいです。

どちらのマグも使用感のほとんどないツヤツヤのコンディションです。バタフライゴールドが在庫2、サマーインプレッションは在庫4つあります。次回SHOP更新時にUPします。

今回はパイレックスアイテムを重点的に仕入れました。たぶんこれだけいっぺんにパイレックスばかりUPすることはもうしばらくない(と思う)ので、お好きな方はこの機会にぜひぜひお気に入りに加えてあげてくださいね♪

ファイヤーキングも大好きですが、パイレックスのどっしりした感じとかわいらしいモチーフにもまた違う魅力があってどっちも好きで選べません~(笑)

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキングベース(花瓶)ラベル付き♪

今回ご紹介するのは、ファイヤーキングのベース(花瓶)です。

IMG_2665.jpg

なんとオリジナルのラベル付きのものを見つけました!!!

IMG_2666.jpg

IMG_2668.jpg

コンディションもピカピカの新品そのものです。ちょっとほこりをかぶっていたので軽く拭きましたが、このアイテムについてはラベルが付いているので当方では洗浄していません。でもすごくきれいですよ!

IMG_2667.jpg

実は自宅用にもこれと同じものをもうひとつ持っています。

IMG_2583.jpg

お花を生けるとこーんな感じです。ミルクガラスの優しい透け感とこのティアドロップのデザイン、ふちのところがフリルのようになっているところも可愛くてすごく気に入っているアイテムです。

在庫1。こちらも次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OMELET SHOPPEプレート

こないだアンティーキングへ行ったときに、前から気になっていたレストランに立ち寄りました。

そのお店は湖が見えるロケーションにある大きめのお店なので「お高いんだろうな~」と思って今まで素通りしてきたのですが、ランチタイムにお店の前に出ているサインを見たら「本日のスペシャル:7ドル25セント」と書いてあったので「!!!」と思わずオットとふたりでふらっと入ってしまいました。

お高そうな外観とはうらはらに、入ってみたら家族経営のダイナーって感じでお値段もお手ごろだし、お料理もおいしいしウェイトレスさんも感じがよくていっぺんにお気に入りのお店になりました。これからはその街にアンティーキングへ行くときは必ずランチに立ち寄りたいね、と話しています。こういう出会いがあるとけっこう嬉しいものですね(´∀`)


そのお店で食べたフィッシュサンドイッチが美味しかったので、おうちでもフライドフィッシュ作ってみました。

IMG_2670.jpg

オットはこれをハンバーガーバンにレタスと一緒に挟んでサンドにして食べていました。

IMG_2671.jpg

プレートはオールドパイレックス。OMELET SHOPPEというロゴがまわりにぐるりと入っています。おそらくチェーン店だかなんだかのレストランで業務用として使われていたんじゃないかな。

これはスリフトで見つけて、けっこう表面にスクラッチもあったのですがまあレストランで使われていたなら無理もないかな~と思って普段使い用に連れて帰ってきました。家に帰ってきて調べたら、どうやらこのロゴがまわりにぐるっと入ったマグもあったそうです。ほ、ほしぃぃ~~~。

こういうレストランで実際に使われていたものをおうちで使うと、なんとなくお店屋さんごっこみたいな感じで割と楽しいです(笑)

そういえばわたしがお店に行くたびに「これほしいなぁー買えないのかなー」と思うのがパンケーキのチェーン店、IHOPのカップ。あれロゴが可愛くてぽってりしていて好きなのです。日本にいた頃ミスドでポイント集めたらもらえるロゴ入りのマグがありましたが、ああいう感じ。企業ものってほんとにかわいいですよねー。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビンテージ シューモールド

今回ご紹介するのは、古いビンテージのシューモールドです。

IMG_2649.jpg

これ、子供用の靴を作る時に使われていたもののようで大きさが18cmくらいしかありません。手のひらにすっぽりおさまるくらいのちんまりしたサイズで、本当にかわいいのです。

IMG_2650.jpg

えんぴつやすてきなデザインのボールペンなどを立てて使うのもかわいいかも。

IMG_2651.jpg

ショップのカウンターとかに、ショップカードとペンと一緒に立ててあったらもうものすごく雰囲気があってステキだと思います。もちろんそのままディスプレイしていただいても。

IMG_2653.jpg

IMG_2654.jpg

ビンテージのすごくいい雰囲気が出ています。大人サイズは比較的見つけやすいけれど、子供用のこういうちまっとしたサイズはなかなかありません。

こういうの、アンティーキングしているとたまに見かけるのですが今回初めて仕入れてみました。もし欲しい!というご要望があるようでしたらいくつか仕入れてみますのでご連絡くださいね~!

他にも「こういうのあったら欲しいな」というのがあればご連絡ください~。
こちら在庫1。次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Vintage*zakka | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex クレイジーデイジーマグ

こちらはOld Pyrexのクレイジーデイジーというパターンのマグ。

IMG_2629.jpg

すっとした直線的なデザインに握りやすいハンドルが特徴。

IMG_2630.jpg

IMG_2633.jpg

わたしはこのクレイジーデイジーというパターンが大好きで、キャセロールやリフリジレーターディッシュ、シンデレラボウル・・・と実は他にいくつも持っています。近いうちにいくつか他のアイテムもご紹介できたらいいなーと思ってます♪

IMG_2635.jpg

使用感のほとんどないグッドコンディション。こちら在庫5つあります。次回更新時にSHOPにUPします♪

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King アッシュトレイM

今回ご紹介するのはファイヤーキングのアッシュトレイ(灰皿)です。

IMG_2615.jpg

一瞬「え?灰皿?」と思っちゃうようなキュートなデザイン。

IMG_2616.jpg

IMG_2617.jpg

こちら以前SHOPに2つ出していたのですが、すぐお嫁入りが決まったのでもうひとつ仕入れました。

実はわたしは自宅用にこのサイズともういっこ小さいミニサイズを持っていて、ベッドサイドのテーブルに置いてピアスやアクセサリーを入れるトレイとして活用しています。すごーく丈夫だし、ぽんぽんとなんでも入れておけるので便利です(笑)

IMG_2618.jpg

IMG_2619.jpg

こちらは珍しくアンカーホッキングの刻印が入ったもの。ツルツルピカピカのグッドコンディションです!
在庫1。次回SHOP更新時にUPします。


Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King マグ2種類

今回ご紹介するのは、Fire Kingのマグ2種類です。

IMG_2603.jpg

IMG_2606.jpg

グリーンのリブボトム(底の部分がリブになっているもの)マグ。吹き付けに少しムラがありますが、おそらく製造時のものだと思います。内側もツヤツヤピカピカ!で気持ちよく使っていただけるコンディションです。

IMG_2605.jpg

もう1種類は定番、ホワイトのスタッキングマグ。

IMG_2611.jpg

IMG_2613.jpg

その名の通り、スタッキングできるデザインなので食器棚の中で場所をとりません。定番のグッドデザイン。

IMG_2614.jpg

こちらも使用感のあまりないグッドコンディションです。

こちらグリーンが在庫2つ、ホワイトのスタッキングマグが在庫2つずつあります。
次回SHOP更新時にUPします!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fire King アズライトチャーム C&S

今回ご紹介するのは、ファイヤーキングのアズライトチャームC&Sです。

IMG_2637.jpg

IMG_2636.jpg

デルファイトと呼ばれる、ガラス地じたいにうっすらと色がついているタイプ。

IMG_2647.jpg

IMG_2638.jpg

ソーサー、カップ両方が「チャーム」と呼ばれるスクウェアデザインになっています。

IMG_2646.jpg

こちらは刻印がないタイプ。一度旅先のアンティーク屋さんで刻印のあるものを見かけたことがありますが、あとで調べてみたら刻印のあるものは珍しいそう。あのとき買っておけばよかったかな??

IMG_2641.jpg

うすーい透け感のある水色のミルクガラスがすごーくかわいいです。個人的にはお茶に使う以外にも、デザートなんかをゆるーく盛りつけて出したらすごくいいんじゃないかなと思います。

こちら在庫4つあります。次回SHOP更新時にUP予定です。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 10:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex クレイジーデイジー&オールドタウン

old pyrexのカップたち。

IMG_2620.jpg

IMG_2621.jpg

こちらのオールドタウンと呼ばれるパターンは、きりりとした紺色のプリントがぽってりしたミルクガラスに映えて大人っぽい感じかな。

もう1種類あります!!

IMG_2624.jpg

グリーンの小花がたくさん散りばめられたこちらは、クレイジーデイジーとかスプリングブロッサムと呼ばれているパターンのもの。小花モチーフとこの渋いカラーがちょうどいいバランスで大好きなシリーズです。

IMG_2625.jpg

その日の気分でいろいろ変えて楽しんでいただいてもいいかもしれませんね♪

以前こちらのオールドタウンとバタフライゴールドのC&SをSHOPにUPしたのですが、すぐにお嫁入りが決まったアイテムです。今回の更新分はカップのみ(ソーサーなし)です。


オールドタウンのほうは在庫6、クレイジーデイジーは在庫4つご用意しています。
こちら次回SHOP更新時にUPします。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Old Pyrex | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューオーリンズ名物、ガンボ

春くらいに旅行でニューオーリンズへ行った際に、アメリカ南部の名物料理ガンボを食べました。

わたしはオクラがそれまで大嫌い(あのネバネバがキライ)だったのですが、ガンボを食べて以来すっかりオクラに対する見方が変わってしまい、それからというもの家でもせっせとシーフードがあればガンボを作って食べています。オクラがスープにとろみを加えて美味しいの!

IMG_2574.jpg

IMG_2575.jpg

上にのっかっているのはアリゲーター(わに)のソーセージ。こちらもフロリダへ来て初めて食べた食材ですが、チキンとシーフードのあいのこという感じで美味しいです。ガンボとよくマッチするのでおすすめ。

IMG_2579.jpg

セロリとオクラをこれでもかというくらい投入して作ります。これ食べると翌日おなかがめーっちゃすっきりするのですよー!!食物繊維とりましたーって感じ♪ごはんにかけていただきます。

ボウルはファイヤーキングのバブルシリーズを使いました。最近やっと2つ揃ったのです!かなり深さがあるので、こういうスープものとか丼にぴったり。

IMG_2580.jpg

しかし、洗ったあとに水切りラックに乗っかっている姿がどうしても大仏に見えるわたし(笑)
ごちそうさまでした!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキング ターコイズのプレート

アメリカに住むようになってから、食料品の買い出しはだいたい2週間に1回まとめてするようになりました。車で行ってわーっとたくさん買い込んで、それ食べ終わるまで買いにいかない!という感じです(あ、でも卵と牛乳だけは途中で買い足すかな?)。

というよりも、アメリカは売っている量がいちいち多いので、牛肉と豚肉と鶏肉を買ってきた場合、その3パックをローテーションで回して食べても2週間くらいもっちゃうのですよねー(材料は買ってきて小分けにして冷凍してあります)。なんといっても2人暮らしだし。途中でパスタやピザにしちゃう日や外食の日もありますしねー。

しかし今週はちょっとオットが風邪気味だったので買い出しに行けず、仕事帰りで疲れているところを「さあスーパーへ行きましょう!」と言うのもなんだか気が引けて、あるものをゴソゴソしてゴハン作っておりました。しかしとうとうそれも材料が尽き、最後に残っていた材料をかきあつめてゆうべはパスタにしてみました(笑)

IMG_2552.jpg

いかにも残り物でーす!という感じだったので、せめてお皿だけはいいのを使ってみました。

IMG_2553.jpg

ファイヤーキングのターコイズのプレートです。盛りつけが大雑把なのはスルーでお願いします(滝汗)

スープでも作って出せたらよかったんだけど、あいにくコンソメも切らしてました。食料品とか調味料って、なんでなくなるときってあんなにいっぺんになくなっちゃうんだろう??

こーんな適当ゴハンですが、お気に入りのターコイズのプレートなのでオットは大喜び!「えー、今日は何の日~?」と言ってニコニコしながら食べていました。す、すんませんね・・・。

IMG_2554.jpg

水切りラックに乗っかっているようすもまたかわいくてうっとり。余談ですが、この水切りラックも(写真ではわかりにくいけど)水色でかわいくてけっこう気に入っています。こうして見るとブルーが好きなんだなー自分。

しかしコレクティブルを日常で使うようになると、ディッシュウォッシャーの出番はがくんと減りますねー。手洗いが面倒といえば面倒ですが、それでもいいの♪と思えるくらい好きだからまあいっか。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 04:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイ・ファースト・ファイヤーキング

自分が生まれて初めて買ったファイヤーキングのアイテムってなんだったかなぁ~と考えていたら、思いだしました!!

アレは確かわたしがまだ23歳くらいで、当時おつきあいしていた彼氏に会いにシカゴまで行ったときのこと。彼の実家の近くにちっちゃくてかわいいアンティーク屋さんがあったのですねー。なんとなくそのかわいらしい店構えに思わず「入ってみていい?」とお願いして足を踏み入れたところ、そこで初めて見るファイヤーキングに「うわぁぁぁ~かぁわいぃぃぃ」とトリコになったのが今思えば始まりでした。

初めて買ったアイテムはね、忘れもしないボニーブルーのC&Sとプリムローズのスナックセットでした。当時はまだアメリカから日本への船便があったので、彼にお願いして日本までたっかい送料かけて送ってもらったのです。


その後引っ越しするにあたり、フリマでいろいろ売り払った際にそのボニーブルーのC&Sたちも一緒に並べていたら、眼光するどい男のヒトがすすすーっとやってきてぜーんぶ買い占めていきました(笑)なんせ300円とかで売っていたのでねー(えー!!)。もしかしたらその人、コレクターさんだったのかなぁ?

10年前くらいはまだまだアメリカでも安かったのですよねー。もう今じゃアメリカでも300円じゃまずマグも買えませんけどねっ(涙)


そんなわけで(?)、今回ご紹介するのはファイヤーキングのプリムローズ、スナックセットです。
あっSHOPに出してるのは10年前に買ったやつじゃないですよー!念の為(笑)

IMG_2267.jpg

IMG_2268.jpg

IMG_2269.jpg

このミルクガラスにピンクと赤の小花模様っていうのがもう最強ですよね。かわいすぎっ。

IMG_2270.jpg

個人的にはこの裏側の細工が凝りに凝っているところとか

IMG_2271.jpg

この取っ手のところがふりふりーってなっているところが好きです♡
これは4客セットで当時販売されていたようです。

これは実は自宅用に4客セット、SHOP用にも4客セットぶんあります(笑)ときどき取り出してながめてはなでてさすってニヤニヤしています。お主も好きよのぅ。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 05:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の食器棚♪

なんだかfc2カートが開けなくなっているようです。しばらくしたら直るといいんだけれど、何かのエラーかしら?

お天気が悪いのでどこへも行けないし、お部屋がなんだか暗いのでキャンドルを灯しています。
写真も撮れないしどうしようかな?と思って、最近撮った写真ひっぱりだしてきました。

IMG_1358.jpg

我が家の食器棚は1960年代くらいのビンテージのものを使っています。あれこれどれがいいかなーってお店でいっぱい見てまわって、サイズ的にもデザイン的にも気に入ったこの子におうちに来てもらいました。

IMG_2460.jpg

ガラス戸のついた棚に入っているのはぜーんぶお気に入り&よく使うメンバーたちです。マグやボウルはまた別のキッチンの戸棚に。この食器棚の下の部分も扉がついていて収納できるので、ここには半端なお皿やたまにしか使わない大きめのお皿が入れてあります。

IMG_2462.jpg

最近ようやくネットオークションで手に入れたターコイズのお皿たち。日本ではターコイズのマグが1個1万円くらい、お皿も1枚9千円くらいするそうですが(ひぇーっ)アメリカでもものすごーーーぉくお値段が高い上に、まずそのへんのアンティーク屋さんでは見かけません。こういうもののお値段は貴重さ&マーケットの需要で決まるので、しょうがないですね~(涙)

IMG_2472.jpg

お皿は9インチのものをいくつか揃えてあります。重ねたときのグラデーションがまたちょっとずつ違う色でうっとり。

この食器棚のおとなりにダイニングテーブルを置いてあるので、ゴハンを食べたりお茶を飲んだりしながらお気に入りをながめてニヤニヤするのが最高のHappy♪です。

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニバーサリーローズ

週末の晴天からはうってかわって、どんより曇天のフロリダからこんにちは~。
あっでも気温はね、なぜか20度近くあるのですよ!

フロリダへ越してきてまだ1年目なので毎年こんな感じなのかはわかりませんが、ほんとに今1月?ほんとに冬?って感じの気候で、いまんとこ寒くてストーブつけたのも数えるくらいしかありません。

寒いのが苦手なかたはフロリダに住むとなかなかいいかもしれませんねー(笑)かわりに夏は気温40度くらいまであがってものすごーく暑いんですけど!!


さて、今回ご紹介するのはファイヤーキングのアニバーサリーローズC&Sです。

IMG_2455.jpg

IMG_2456.jpg

これ、以前から本で見てその存在は知ってはいたのですがその時は正直「ふーん」位にしか思わなかったのです。たまにこのカップだけ単体でアンティークショップで見かけたりしていて、でもゴールドのリムがハゲハゲだったり、プリントのローズが消えかかっていたりであんまりいいコンディションのものにお目にかかることもなくて。

しかし!!今回たまたまアンティーク屋さんで状態がすごーくいいものを見つけたので連れて帰ってきたのでした。

おうちでじっくり見てみると、これ見れば見るほどかわいいのですよねー。なんか、ぱっと見て「わっかわいい♡」というよりは、じっくり見ると「うーん、かわいいなぁ♡」というのがじんわりくる感じ・・・と言えばわかるでしょうか~

IMG_2457.jpg

IMG_2458.jpg

どちらかというとこういうモチーフを見ているとアメリカ!というよりはロシアっぽいかな?とちょっと思ったり。ロシア雑貨もこういうレトロなモチーフが多いですよね。

このカップの内側からうっすら表のプリントが透けて見えるさまもまたかわいらしくって好きです♡もちろんSHOP用以外にも自宅用にもしっかりお買い上げしてきました♪

ゴールドのリムもプリントもキレイに残っていて、おそらくほとんど未使用に近い状態なのではないかと思います。これは是非コーヒーよりも紅茶を入れて楽しんでいただきたいカップです^^

Love Fire King + Old Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Fire King | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンベルスープ ノベルティマグ

皆さま週末いかがお過ごしですか~?日本は成人式で3連休だそうですね♪
フロリダはスコーンと晴れて気持ちのいい陽気です。

さて今回ご紹介するのは、おなじみキャンベルスープのノベルティグッズです。

IMG_2402.jpg

IMG_2403.jpg

春夏バージョンと

IMG_2407.jpg

IMG_2406.jpg

秋冬バージョンがありまーす。

IMG_2405.jpg

裏の刻印を見ると1998年のノベルティグッズだったようですね。

アメリカではクリスマス前になるといろいろな製品とグッズがセットになったギフトセットを販売することが多いので、これもそんなギフトセットに入っていたものかもしれません。

キャンベルグッズはけっこうアメリカでも人気があって、コレクターも存在するようです。たまにアンティーク屋さんでびっくりするくらいの量のコレクションを見かけることもありますが、売る側も頑張って集めただけあってあんまり売りたくないのか?お値段もびっくりするくらいのものがあったりします(笑)

ぽってりした厚みのあるマグなので、スープはもちろんホットチョコレートなんかを入れてふーふーしながら飲むといいと思います。

こちらも次回SHOP更新時にUPする予定です。

Love Fire King + Old Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Vintage*zakka | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧西ドイツ ほうろうピッチャー

ゆうべ夜半に少し雨が降ったらしく、今朝のフロリダはぼんやりと霧がかかった曇り空です。
週末は晴れてほしいなー。

アンティーキングをしているとたまに「なぜこんなものがここに?」というようなものも見かけます。こないだはoccupied japan製(戦後の占領下の日本)のほうろうの洗面器を見つけて「うわー!」と思いました。ステンシルの模様がついていてけっこうかわいかったのだけど、びっくりするようなお値段がついていたので参考に眺めるだけで帰ってきました(笑)まあ占領下の日本と言うとだいたい戦後5年くらいの短い期間だから、けっこう貴重なものなんでしょうね。

今回ご紹介するのは、旧西ドイツ時代のほうろうのピッチャーです。

IMG_2401.jpg

ちょっと大きめのものと、小ぶりなサイズ。

IMG_2393.jpg

裏に西ドイツ製、と書かれているので、ドイツがまだ東西に分かれていたころのものですねー
そのわりにはホウロウの欠けもあまりないし、内側もピカピカ。

IMG_2396.jpg

小ぶりなほうの外側にちょっとだけ欠けがありますが、それも味のうちかな。キッチンでツールを入れたりお水を入れるピッチャーとして使うといいかと思います。あと内側のホウロウがキレイに残っているので、植物を生けてもかわいいかも。

こちら来週の更新時にSHOPにUPします。大と小、別々にUpする予定です。


ちなみにわたしが現在キッチンで使っているツールスタンドはコレです。

IMG_2399.jpg

ペプシコー!!!

IMG_2400.jpg

といってもこちらはビンテージではなく現行品。昔のロゴを使ったレプリカ商品ですが(復刻版っていうのかな?)ブルーとレッドのロゴがかわいいのでけっこう気に入っています。


↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| Vintage*zakka | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界で一番君が好き?

1/3の更新ではたくさんのお客様にアクセスいただきありがとうございました!
次回の更新は1/10頃を予定しています。お楽しみに~!!

日本時間で1/4までにお振り込みいただいたご注文につきましては
本日夕刻、郵便局より発送を予定しております。

SHOPはこちらからどうぞ♪


さてさて、朝ごはんの写真ばっかりで申し訳ないのですが(笑)

IMG_2388.jpg

グラスベイクマグ
Old Pyrex レストランウェア ブレッドプレート

朝のコーヒーは最近すっかりブラック派になりました。ベーグルは軽くトーストしてホイップクリームチーズを塗っていただくのが定番。

IMG_2389.jpg

今日のマグはグラスベイク。World's greatest lover(はあと)というロゴと、赤と青のカラーリングが元気をくれるカラーで大好きです。どうもこれを見ているとニヤニヤしてしまうのですよね。

IMG_2390.jpg

ごちそうさまでした~^^


↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Old Pyrex ミリタリーボウル

SHOPのTOP画像にも使っているパイレックスのミリタリーボウル。

IMG_2366.jpg

最近のお気に入りで、とにかくスープでもチリでもシリアルでもなんでもこれに入れて食べています(笑)

IMG_2367.jpg

もともと第二次世界大戦中に海軍が使っていたと言われています。それも納得の分厚さ&重さ!!

これ、とにかく重いんです!!ボウル1個で450gくらいあります。食べ物が入らなくてその重さだから、持ち上げて食べるのには全然向いていません。まあもともと海外ではお皿はテーブルにあるべきもので、食べ物をスプーンやフォークですくって食べる文化なのでそれでも問題ないのだと思いますが、日本みたいにお茶碗やお椀を持ち上げてゴハンをいただく文化ではまずありえない重さです。

でもとにかく丈夫であることは間違いないです。購入したときからそれなりに使用感があって、でもどうしても欲しかったのでいいやぁ~と思い4つ揃えました。リムのところにチップがあったりするのだけど、それも味かなぁと思って毎日うっとりしながら眺めています。

なんかね、けっこうヤレちゃってるんだけど、でもそれがまたいいの。こういうのはきっとわたしだけではないハズだとけっこう勝手に思っています。

| Old Pyrex | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEWアイテム追加しました♪

Love Fire King + Old Pyrex!!
SHOPに商品14点アップしています♪よかったら遊びにいらしてくださいねー♪

IMG_2318.jpgIMG_2322.jpg
IMG_2330.jpgIMG_2327.jpg
IMG_2355.jpgIMG_2362.jpg

今日は久しぶりにお天気がよかったので、せっせと商品の写真撮影&アップロードにいそしんでおりました。

ふだんブログ用に写真を撮るときにもいつも思うのですが、写真撮影ってほんと難しいですねー。すてきな写真を見るといつも「わっ♡」と思ってまじまじ見てしまいます。撮影に使う小物なんかもオシャレで、いいなーすてきだなーと思って眺めているわたし。

自分で撮った写真を見ていると、どうもわたし右斜めからのアングルが好きみたいですね(笑)ぜーんぶおんなじアングル~。

| お知らせ | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

