Love Fire King + Old Pyrex!!

Fire King、Old Pyrex大好き!!お気に入りのアメリカンビンテージ雑貨をフロリダからお届けします。大好きなものに囲まれた生活始めてみませんか?

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクベスエバンス ペタルウェア(クリマックス)サラダプレート

最近雨季なのか?というくらい雨続きのフロリダからこんにちは。

さて、今回ご紹介するのは前回に引き続きマクベスエバンスのペタルウェア。おそろいのクリマックスのサラダプレートです。

IMG_5824.jpg

こちらのプレートは直径約20cmくらい。ケーキを載せていただいてもいいですし、サラダなどの盛り付けに使っていただいてもエレガントな雰囲気が出ると思います。

IMG_5820.jpg

使用感が少なく、ヒビ欠けのないとってもよいコンディションです。シルバー使用による小傷なども見当たりません。

IMG_5821.jpg

裏側はこんな感じ。製造時に型から出すときについたのか、流し込みの過程でついたかと思われるラインがあります。

IMG_5822.jpg

カップと同様、ダイヤ模様と放射線状にのびたラインが美しいです>< ファイヤーキングの食器を見ていても思うのですが、昔の食器って見えないところまで気を配って美しく見せることに心を砕いていたものが多かったようですね~。ホントきれい。

IMG_5823.jpg

お皿のリムも花弁のような繊細なデザインで、テーブルクロスが透けて見えるほどの薄さと透け感です。

IMG_5819.jpg

デザートを乗っけて召し上がれ♪

IMG_5826.jpg

こちらのプレート、今回在庫を4枚ご用意しました。次回SHOP更新時にUP予定です。

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| マクベスエバンス | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクベスエバンス ペタルウェア(クリマックス)C&S

皆さまこんにちは!えーわたくし今年は早くも花粉症の症状が出始めておりまして、ちょっとお外に出るだけではっくしゅん!とくしゃみをしてはティッシュの箱と仲良くしております。あーやだやだ。

とまあそんな色気のない前置きとは裏腹に、今回ご紹介するのはマクベスエバンスのペタルウェア(クリマックス)C&Sです。

IMG_5812.jpg

去年の5月にテキサスへ行ったときにアンティークモールで大量に発掘したのですがなんとセット売りで(たしか44pcセットとかだった)、でもよく見たらセットの内容のプレートとかクリーマーとかにがっつり欠けてるものもあり「うーん、こればら売りでもうちょっと安くなりませんかー」とお店のひとと交渉して連れて帰ってきたものです。欠けてる子たち全部置いてきちゃったけど><

ご紹介するきっかけがつかめず、しばらくうちの食器棚で眠っておりました。

IMG_5814.jpg

久しぶりに引っ張り出して見てみるとやっぱりかわいぃ~><

IMG_5813.jpg

このリムのところのひらひらーっとしたところ、ほんのりとテーブルクロスの柄が透けて見えるあたりがうっとり!なのです。

IMG_5817.jpg

IMG_5816.jpg

カップの側面にはダイヤ模様→放射状のラインがあしらわれた、うーんとおしゃれさんなC&Sです。

以前SHOPでゴールドリムの入ったものをご紹介したことがありましたが、今回ご紹介するのはほんのりアイボリーカラーのクリマックスというラインのものになります。実はこれにはホワイトのものもありまして、そちらはモナックスという名前だったり。

ちなみに商品名?であるペタルウェアはこのリム部分がペタル=花びらのように見えるところから名づけられたとか。紅茶や色のきれいなハーブティーなどをサーブするのに使っていただくと透け感がとてもきれいでうっとりすること間違いなしです♪

IMG_5818.jpg

ヒビや欠けもなく、使用感の少ないとってもきれいなお品です。こちら今回在庫2セットご用意しました。次回SHOP更新時にUP予定です。

【おまけ】

LJVgK3ZQY_XYoY21360545707_1360545897.jpg

超~見つかりにくいとされている(たまに見つけてもびっくりするお値段のついている)パステルバンドのプレート(こっちは多分モナックス)にドーナツを載せて写真撮ってみました♪ちょうどカップにコーヒーが入っているので、透け感がわかるかなーと思って。

余談ですが個人的にテーブルリネンは洗いざらしをばさーっとかけて使うのが好きです。しかしそれだといまいち写真映えがしないのですよねー。むむ、やはりこれからはアイロンをかけて使うべきでしょうか。ごわっとしたというか、ざらっとした洗いざらしの麻の感じ、わたしはけっこう好きなのですけど><

↑の写真の下に敷いたのはラベル付きで買ったデッドストックのビンテージで、ラベルに「メイドインチェコスロバキア」って書いてありました。もうチェコスロバキアという国は存在しないので(今は2つの違う国に分かれていますよね)ラベルをはがすかはがすまいかものすごく悩んでえいっと洗濯して使いました。ビンテージは実際に使ってなんぼじゃーい!!と思ってはいるんですけどねー。ちょっともったいなかったかも。せっかくだからいっぱい使ってあげよっと。


Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| マクベスエバンス | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

