Love Fire King + Old Pyrex!!

Fire King、Old Pyrex大好き!!お気に入りのアメリカンビンテージ雑貨をフロリダからお届けします。大好きなものに囲まれた生活始めてみませんか?

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンティークショーに行ってきました

日曜日、毎年恒例の地元のアンティークショーへお邪魔してきました。アレですね、入場料を払って入るタイプのイベントです。今年で51回目なんだそう。

去年は50周年とキリのいい数字だったせいか出店数もすごく多かった気がしたのですが、今年はブース数も去年の3分の2くらいで割とこじんまりしていました。このベンダーさん去年もいたよね(っていうかどこのアンティークショー行ってもいるよね・笑)というベンダーさんも多く、毎度おなじみの顔ぶれでした。

IMG_5716.jpg

IMG_5718.jpg

ひとくちにアンティークといってもそのカテゴリはとても多岐に富んでいて、アメリカンアンティークもあればブリティッシュもあり、ビンテージのアクセサリーやドレスを売るブース、古い絵画を売るブース、おもちゃを売るブース、昔のお店のサインを売るブースなどいろいろあって見ていて飽きません。

ま、この手のアンティークショーは入場料も払うし、売っているほうも出店料を出しているのでけっこう売り手も買い手も真面目に売り買いしているような印象を受けます。普段自分でお店を持っているかアンティークモールでブースを持っているベンダーさんがほとんどなんだろうけど、たしかにこれ搬入・搬出するのものすごく大変そうではあります。

IMG_5719.jpg

IMG_5720.jpg

ビンテージのキャンディージャーはいつ見てもかわいい!しかしお値段が全然かわいくない。横に置いてあるただの空き缶だって75ドルですよ。た、高い。。。こういうのをいっぱい買ってキッチンにいつか並べたいー。夫いわく「こんなん市販のシンプルなジャー買ってきて自分でそれっぽくステッカー印刷して貼って作りなよ!」とのことでした。いやーねーもー。この手のアイテムはもしラッキーであればアメリカではガレージセールかエステートでも見つけることができるかもしれません。かなり数当たらないと難しそうだけど。

IMG_5721.jpg

ここ↑はわたしがごひいき(?)にしているベンダーさんのブース。こうして見るとプロらしくセッティングもしっかりしてますねぇ。ここのベンダーさんはとても上品なおばあちゃまなのですが、毎回いつ行っても「くぅー、これ欲しいー、でも高いー、でもすっごいレアー!欲しいー!」というアイテムを仕入れて並べています。

幻と言われているファイヤーキングのジェーン・レイ、デミタスC&Sもありました!!!でも1客のお値段が3ケタなの(涙)案の定いつまでも売れないようで、じーっと見ていたらこそっと「あなたいつも来てくれるからお安くしとくわよ」と耳元で言われました。欲しいけどねー、3ケタかー(;´Д`)

結局悩みに悩んで、レストランウェアのホワイト3コンパのプレートを買いました。もちろんレアなものなのでそれなりにこれもお高かったのだけど、ジェダイの3コンパと同じくらいのお値段にまで割引してくれました!!(レストランウェアのホワイトは本当に貴重なのです!!)本当にいつもこういうレアでコンディションのめちゃめちゃいいものをどこから仕入れてくるのか謎です。

大事に大事に抱えて「すっごく嬉しい!!大事にしますねー!」と言ったらおばあちゃまは「ふふふ、いいおうちに行くことができてこの子たちも幸せね。若い子がこうやってアンティーク好きだって言ってくれるのは嬉しいものよね」と言って笑っていました。

帰りに3月に別の街で開催されるアンティークショーの入場券をくれたので、またほいほいと遊びに行こうとたくらんでおります。しかしこういうイベントに夫と一緒に行くと必ず「いいじゃん買っちゃいなよ、次いつこんなレアなアイテムに出会えるかわからないよ!」とかすぐ言ってそそのかすので本当に困ります。やれやれ。


Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールジャグとルイジアナの思い出

ごぶさたしておりますー!!なんとか引っ越しのバタバタもすみ(というか引っ越し自体は終わってないのだけど、荷物は全部貸倉庫に入れてアパートメント引き払ってきました)ようやくテキサスでのんびり過ごしています♪

えーいろいろSHOP用のアイテムを買い付けしたりしているのですが、今泊まっている義理の両親宅が壊滅的に薄暗く(!!)なかなか写真が取れないのですよねぇ~>< 夏は気温が110度(摂氏43℃)にもなるテキサス、あまり窓を大きく取って採光をよくすると暑くてしょうがないっていうのもあるのかもしれません。このまま行くと写真を撮ってご紹介できるのはフロリダに戻ってからになってしまうのか?!うーん、と言った感じですが、もうちょっとカメラ持って家の中をうろうろしてみます(笑)

フロリダは暑くなっても気温が3ケタいくことはまずないように思いますが(海が近い分湿度が高いというのと風があるという違いはあるのですが)テキサスは湿度がない分カーッと照りつけるように暑い感じ。たぶん道路で卵が焼けます(冗談抜きで)。


とりあえずジェーン・レイのディナープレート(9インチ・ジェダイ)、マグをいくつか、アッシュトレイなんかをぼちぼち買い付けております。2年前にこの地に来た時はもっといろいろあったように思うのですが、コンディションとお値段が見合うアイテムがすごく減ってきているなぁーとこんな田舎でも感じます。


今日は、SHOP用アイテムではないのですが個人的にお買い物したものをご紹介しますね。テキサスへ来る途中立ち寄ったルイジアナでのお買い物です。

IMG_4229.jpg

ファイヤーキングのボールジャグ!!!

なかなかネットオークションでも見かけることがないこのアイテム、ルイジアナの小さな町のアンティークショップで他のアイテムの後ろに隠れてちょこんと座っていました。実物を手に取るのは実はこれが初めて。

IMG_4230.jpg

手に取ってよく見てみると、注ぎ口のところにけっこう大きめの欠けがあり「あー・・・」とがっくりして一旦は棚に戻そうかな~と思ったのですが、値札に小さく手書きで「I am not perfect, but who is??(わたしは完璧じゃないけど、そんな人なんている?)」と書かれていて思わずクスリ。

じーっと見ていたら、ツヤツヤまるまるとしたこのジャグがなんだかとってもかわいく思えてきて。まあディスプレイに使う分には欠けていても問題はないわけだし、これに大きなお花をバサーッと無造作に投げ入れて飾ってもかわいいかもしれない、って思ってレジへ持って行ってしまいました。

レジのおばちゃんがコレを見るなり「あらー、これもしかしたら古くないかもしれないわよー、しかも欠けているし・・・」と言うのでちょっとドキドキしましたが、じーっとためつすがめつしたあと「あのね、これやっぱり古いと思うわ。レプリカは光を通さないもの!オリジナルのものはね、かざすと光が透けて見えるのよ!でも、欠けているけど本当にいいの?」と言われて「うーん、でもやっぱり欠けていてもすてきだから、買います!」って行ったら「そうぉ~」って言って丁寧に丁寧にラッピングしてくれました。

IMG_4231.jpg

IMG_4232.jpg

こうして見ると、欠けていてもやっぱりかっこいいなぁーすてきだなぁーと思います。いつか欠けてないとってもいいコンディションのものに出会える日がくるといいなぁなんて思っていますが、もしパーフェクトなものを見つけてもこのジャグは今回の旅の思い出として取っておくんだろうな。

IMG_4233.jpg

フロリダに帰って無事新居への引っ越しがすんだら、このジャグは食器棚の一番上の目立つところに飾ってあげようって思っています。割れないように大事に持って帰らないとね^^

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめかし

今回の更新もたくさんの方に遊びにきていただきありがとうございました!

懸念のメールの件ですが、お客様に「うちのところにはメール来ていますよ」と教えていただきホッ。ちなみにわたしのところには約8時間くらいたってまとめてどーんと届きました。うーん一体どうなっているのかしら。


皆さますてきな週末を過ごされましたか?わたしはなぜか週末にいきなりネットが半日くらいつながらなくなってやれやれという感じでした。コールセンターに電話したら「あー今サーバが落ちてるんですよー」とかなんとか。オットは「その分返金してくれるんですかー?」としっかり訊いておりました(このあたりがアメリカン。止まっていた時間の分、日割り?で月額料金の払い戻しがあるそうです)。そんな感じでネットに振り回されっぱなしの週末でした。


SHOPで出している古いファーマシーラベルをご注文いただいたので、ちまちまとラッピング。

IMG_4017.jpg

ふだん食器類=割れ物を梱包するときは「とにかく割れないように!」というのがまず念頭にあるので、しゃれっ気よりプチプチをいかにしっかり巻くかということに神経を集中させています(笑)なので、たまにこういうちまっとしたもののラッピングをするととってもウキウキしてしまうわたし。荷物に同梱するカードを選んでいるときもけっこう楽しいです。

バレンタイン限定色とやらで一時期(2月くらい)ピンクのプチプチを使っていたこともありますが・・・うーん。もうちょっと余裕ができたら、食器のほうの梱包も開けたときに「わーぁ」っていうくらいかわいくしてあげたいですね(´∀`)

次回からはまた更新予定のアイテムをご紹介していきますね!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

three months

そういえばSHOPをOPENしてもうすぐ3カ月だなーとカレンダーを見てふと思いました。

最初は右も左もわからず、宛名ラベルも全部手書きだったし(しょぼっ)他にも行きとどかないところが多くてご迷惑をおかけしたりしていましたが、おかげさまでようやく最近いろいろ落ち着いてきたかなぁーと思ったりしています。←最近ようやくプリンターを導入したのでいろいろずいぶん楽になりました。もっと早くやっとけばよかった(;´∀`)


わたしはとってもアナログ人間なのでこのテクノロジー全盛期にいまどきカードを手書きで書いて入れているのですが、「届いたよ」というメールに「カード嬉しかったです」と書いてあるととってもうれしくなります~。

アメリカはかわいいカードがけっこうたくさんあるので、いいなと思ったのを見つけたらストックしておきます。

IMG_3772.jpg

これはぜんぶ現行品のカードだけど、アンティーク屋さんでビンテージのカードを探すのも楽しいんですよ~♪

ショップに出している子たちはだいたい日本での売価の半値くらいでお出ししているので、買い付け代金にガソリン代、あと送料の差額分を入れたら正直トントン(だったらいいほう)という感じなのですが(笑)もともと「ビンテージをあまり知らない人にもこのかわいさを楽しんでもらえたらなー」という気持ちで始めた小さなネットショップなので、届いた荷物を開けてかわいくてニヤニヤしちゃっています!みたいなメールをもらうとすっごく嬉しいです。

なんといっても自分自身が大好きでコレクターでもあるので、好きだなーと思えるものだけをおうちへ連れて帰ってきています(´∀`) 写真ひとつとっても、好きだなーと思いながら撮るのとそうじゃないのとではなんとなく差が出るように思います。どうかな?腕しだいかな?(笑)

あいかわらず手元にある在庫しかお出しできない小さなショップですが、アメリカに暮らしている限りはほそーくながーく続けていけたらいいなと思っていますので、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

次回からはまた更新予定のアイテムをご紹介していきますね!

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトDハンドルマグ そっくりさん

今回のSHOP更新にもたくさんの方にお越しいただきありがとうございました!お振り込みの確認ができたお客様にはすべてメールにてご連絡を差し上げておりますのでご確認くださいね♪

週末にまたアンティーキングへ行って少しですがお買い物もしてきました。SHOPに出す商品も用意してあります!またお天気のいい日に少しずつ写真を撮ってこちらでご紹介していきたいと思います。

あと今回もすぐお嫁入りが決まったティアドロップベースとアッシュトレイ、状態のよいものをまた見つけましたのでこちらも次回更新時にUPする予定です。欲しい~というかたがいらっしゃいましたらお取り置きもできますのでご連絡くださいませ。


さて今回は、ファイヤーキングのホワイトDハンドルマグのお話です。

IMG_3106.jpg

この2つのマグ、ものすごく似ているのですが違いがわかるでしょうか??
右のほうがちょっと背が低いかなというのと、ハンドル部分が実はちょっとだけ違います。

IMG_3109.jpg

正解は・・・

IMG_3110.jpg

あっ右と左逆で写真撮っちゃいました(汗)1枚目左側に写っていたのがファイヤーキングのDハンドルマグ、右側に写っていたのがフェデラルグラスという会社のミルクガラスのマグです。

よくよく見るとフェデラルのほうはハンドルがつるっとしています。

フェデラルのマークは盾モチーフにFの文字が入っているので、たまにアンティーク屋さんで勘違いして「ファイヤーキング」と値札に書かれて販売されていたりします(笑)ま、おんなじFですからねぇ~。このマグたちは本当によく似ているので、お店で遠目に見かけても一瞬どっちかわからなかったり。

フェデラルも歴史あるガラス食器製造メーカーで、ミルクガラスの他にもかわいらしいクリアガラスのアイテムもたくさん生産していたようです。同じ時代だとヘーゼルアトラスやグラスベイクなどのアイテムもアメリカでは比較的よく見るアイテムです。

アンティーキングを始めた当初はファイヤーキング以外にはあんまり興味なかったのですが、知れば知るほどそれぞれのメーカーで特徴があって面白いのですよー。個人的にはプリントマグの中ではグラスベイクのものが一番ユニークで面白いかなって思ったりしています。world's greatest ~ というシリーズのマグで「世界一素晴らしい夫」とか「世界一素晴らしいママ」とかいうのがあったりしてかわいいんです><


似たようなアイテム、というかファイヤーキングとパイレックスが同じデザインで製造していたレストラン用の食器などもあるのですが、これについてはまた機会がありましたら記事にしますね~。

次回からは少しずつ次回更新予定のアイテムをご紹介していきますね^^

Love Fire King + Pyrex!!

↓↓参加してみました!よかったら1日1回ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

| daily life* | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

